20170607

さて、進みますか

【カテゴリ:微細陳列室】
【コメント】

P5270138 copy


やっと気分が前向きになってきました。
ミセトゾア黒石です。
皆様はいかかがお過ごしですか??


とうとう6月になりました。
6月は誕生日月なのと、半年を振り返ってみることが毎年恒例となっています。
なので忘年会みたいな感じのことを、6月にやりたいなあといつも思っています。(毎年一人で振り返っているので 笑)

年始より、こんなことやってみたい!と思った事を始めたものの、失敗を繰り返し
これって、面白いのか??もう止めちゃう?と一人部屋に閉じこもって悶々とする日々でした。

こんな状態だと、面白い事に誰にも会う事がないんですよね。
私って友達いなかったんだ、とか思ってました。笑



P5270149 copy


今思えば、5月のゴールデンウイークがいろんな事のピークだったように感じます。
その状態の切り替えというか、私の別のスイッチを押してくれたのが画像のメジロ一家です。
お天気は最高なのに気分は晴れない状態で、ふとアトリエの窓を開けると、目の前にある椿の木にメジロが巣を作っていました。
巣と窓があまりにも近いことや私の発する熱い視線にも負けず、巣を作り卵を温め、子育てに励むメジロたちを
ごめん!!と思いながら毎日こっそり見ていました。




P5270142 copy

人生でこんなにも望遠レンズが欲しい!!と思ったことはありません。
というのも、あっという間に大きくなったメジロの子供達は、目が見えるようになりお抹茶色の羽が生えた頃、私の気配を感じると巣の中に隠れるようになってしまったのです・・・
そして、何も告げず・・・(分かってはいたんです)巣立ちをしてしまいました。(写真も撮れず!!)

来年来てくれたらいいなあと思いながら、いなくなった巣の中をじっくり観察させていただきました。笑



メジロを観察したり、真っ暗になった鴨川でお弁当食べたり、20年??ぶりにカラオケに行ったり(一人カラオケデビューしました!笑 ) 、友達の個展に行ったりメープルソープ見たりしながら
自分が喜ぶ事ってなんだろう?を真剣に探してみました。
なんか楽しい事しないと、初めて見る(感じる?)自分を持て余して腐ってしまいそうだったからなんだと。
なんとか乗り切ろうとしてたんだな私、と思います。

そんな事をしながらこの半年、ちっとも進まない作品作りに取り組んできました。
本当に、いろんな自分と出会いました。
もうね、ほんとダメなんですけど、、なんだか好きになりました。笑


このタイミングを待っていたかのように、いろんな事が動き出しています。
今年の後半、大丈夫か???ってぐらいになってます。
でも、楽しんでいこう!という気持ちがとても強いので、この半年なにも進んでないようで、やっぱり何か進んでいたように思います。


皆さんの半年はどうでしたか?
いつか、新年会と忘年会の真ん中に、集える事をしたいですね。
それまでに良いネーミングを考えないと。(なんかないですかね??)