20170607

さて、進みますか

【コメント】

P5270138 copy


やっと気分が前向きになってきました。
ミセトゾア黒石です。
皆様はいかかがお過ごしですか??


とうとう6月になりました。
6月は誕生日月なのと、半年を振り返ってみることが毎年恒例となっています。
なので忘年会みたいな感じのことを、6月にやりたいなあといつも思っています。(毎年一人で振り返っているので 笑)

年始より、こんなことやってみたい!と思った事を始めたものの、失敗を繰り返し
これって、面白いのか??もう止めちゃう?と一人部屋に閉じこもって悶々とする日々でした。

こんな状態だと、面白い事に誰にも会う事がないんですよね。
私って友達いなかったんだ、とか思ってました。笑



P5270149 copy


今思えば、5月のゴールデンウイークがいろんな事のピークだったように感じます。
その状態の切り替えというか、私の別のスイッチを押してくれたのが画像のメジロ一家です。
お天気は最高なのに気分は晴れない状態で、ふとアトリエの窓を開けると、目の前にある椿の木にメジロが巣を作っていました。
巣と窓があまりにも近いことや私の発する熱い視線にも負けず、巣を作り卵を温め、子育てに励むメジロたちを
ごめん!!と思いながら毎日こっそり見ていました。




P5270142 copy

人生でこんなにも望遠レンズが欲しい!!と思ったことはありません。
というのも、あっという間に大きくなったメジロの子供達は、目が見えるようになりお抹茶色の羽が生えた頃、私の気配を感じると巣の中に隠れるようになってしまったのです・・・
そして、何も告げず・・・(分かってはいたんです)巣立ちをしてしまいました。(写真も撮れず!!)

来年来てくれたらいいなあと思いながら、いなくなった巣の中をじっくり観察させていただきました。笑



メジロを観察したり、真っ暗になった鴨川でお弁当食べたり、20年??ぶりにカラオケに行ったり(一人カラオケデビューしました!笑 ) 、友達の個展に行ったりメープルソープ見たりしながら
自分が喜ぶ事ってなんだろう?を真剣に探してみました。
なんか楽しい事しないと、初めて見る(感じる?)自分を持て余して腐ってしまいそうだったからなんだと。
なんとか乗り切ろうとしてたんだな私、と思います。

そんな事をしながらこの半年、ちっとも進まない作品作りに取り組んできました。
本当に、いろんな自分と出会いました。
もうね、ほんとダメなんですけど、、なんだか好きになりました。笑


このタイミングを待っていたかのように、いろんな事が動き出しています。
今年の後半、大丈夫か???ってぐらいになってます。
でも、楽しんでいこう!という気持ちがとても強いので、この半年なにも進んでないようで、やっぱり何か進んでいたように思います。


皆さんの半年はどうでしたか?
いつか、新年会と忘年会の真ん中に、集える事をしたいですね。
それまでに良いネーミングを考えないと。(なんかないですかね??)





20151201

12月の微細陳列室

【コメント】

12月の微細陳列室

12月6日、13日、20日、27日(日曜日)12時ごろから



寒くなってきましたが新しい部屋は快適で、来年に向けての作業がはかどっています。(来年の個展の詳細はまた後日に)


材料が机一面に広がっておりますが、来店されたお客様にはゆっくりと展示を見ていただけるようになり、12月も休まず営業させていただきます。




ご購入いただいたアクセサリーのリペアもさせていただいております。
オリジナルの手法のため、使っていくうちにどんな状態になっていくのかなども、見せていただけますと嬉しいです。
その場でできる場合もございますので、ご来店の際はお持ちくださいませ。

先日も3年前の初期の夜想花をリペアさせていただきました。
写真を取り忘れてしまいましたが、新品同様になります。

遠方の方は、ホームページのお問い合わせからご連絡ください。




よろしくお願いします。





20151031

11月の微細陳列室

【コメント】

PA190047 copy copy copy copy



無事引越しも完了し、新しい部屋での営業が始まりました。
ただでさえ入るのにも勇気のいるアパートメントですし、さらに廊下の奥まで進むまでに不安感でいっぱいになってしまうことが考えられますので(笑)お部屋までの写真をアップしました。


1枚目は、玄関です。
ここで微細陳列室のスリッパに履き替えてください。階段横にあります。
自転車でお越しの方は、プレートを自転車にかけておいてください。(住人以外の自転車となってしまい、外に出されてしまいます。)





1階の廊下を奥までお進みください。

PA190046 copy copy copy copy


廊下は左に曲がってまだ続きます。







PA190045 copy copy copy copy


廊下を曲がったところです。
奥から2番目の部屋が、微細陳列室となります。
ガラスの扉から、木の扉になり中の様子が全くわかりませんが、思い切って開けてみてください。



11月の微細陳列室

1日 8日 15日 22日 29日 毎週日曜日12時ごろから

今月は3、23日に祝日があります。
作業スペースをこちらの部屋に全て移したので、陳列室にいる可能性があります。
お越しの際はお気軽にご連絡ください。mycetozoa.k@gmail.com


今月も宜しくお願いします。






20150929

10月の微細陳列室

【コメント】

P9130044 copy copy


京都文化博物館で行われました、京都アートフリーマーケットではたくさんの方に足を運んでいただきまして、ありがとうございました。
お天気にも恵まれ、普段お会いできない方にも手にとっていただけことができ、とても楽しい出展となりました。


さて、出町柳のあります微細陳列室ですが
まだ引越ししておりません。。
そしてここにきて、どちらの部屋に引っ越すか思案中です。
選択肢があるということは、良いことですが迷いますね。

10月の末から引越し作業を始める予定です。




と、いうことで10月の陳列室の営業日は


4日、18日、25日(日曜日)12時ごろから

11日は都合によりお休みとさせていただきます。

観光ついでに陳列室にでもと、お考えの方はHPのお問い合わせにてご連絡くださいませ。
平日でも開けることは可能です。



4月と6月の個展と、今回の9月の出展した時に一番人気のあった作品を只今製作しております。
少しずつネットショップにアップしていきます。
遠方の方、お待たせしてすみません。



気候がよくて体がスムーズに動くうちに、がんばります!笑
10月も宜しくお願いします。











20150731

微細陳列室、引越しのお知らせ

【コメント】

毎日いいお天気過ぎて、食欲もどこかへいってしまいましたが、皆様おげんきですか?
何故か、カメラまで壊れてしまいました・・・




この度微細陳列室は井戸の工事が出来ないため、同じ鴨柳アパートメントの別のお部屋に引っ越すことになりました。
1階の廊下を曲がって奥から2番目のお部屋になります。
0号室の名前も気に入っていたので、そのまま使う許可もいただきました。

引越し準備に伴い、8月の陳列室はお休みとさせていただきます。
メッセージをいただけましたら、旧陳列室を開けることは可能ですのです。(8月8日〜17日は京都にいません)




現在新しく製作中のものも、大分形になってきました。
9月19日〜21日に行われる、京都アートフリーマーケットに間に合うように、納得がいくよう仕上げています。
今回も去年と同じ場所での出展です。
シルバーウィークと呼ばれる連休での開催です。
文化博物館はとても好きな空間なので、古い建物がお好きな方は是非!!


それでは、
楽しい夏休みをお過ごしくださいね!