------

【カテゴリ:スポンサー広告】


20170615

梅雨!?

【カテゴリ:作ったもの】
【コメント】

P6150177 copy

からっと良い天気が続いて、自転車でいろんな場所に出かけています。
mycetozoa ミセトゾア黒石です。

梅雨をイメージしながら作っていたのに、今年は雨の日がありませんね。
雨音を聴きながら、のんびりと部屋で過ごしたいななどと思ってしまいます。




P6150180 copy


展示、出展の予定がどんどん詰まってきています。
どの展示もとても楽しみです。
今からイメージを膨らませて、一つずつ違ったものになるようにしたいなと考えています。

詳細が決まりましたら、随時お知らせしていきます。





P6150184 copy

新しく製作したネックレスをHPにアップしました。

ミセトゾアHP 新作は1にあります。

楽しんでいただけると嬉しいです!!




20170607

さて、進みますか

【カテゴリ:微細陳列室】
【コメント】

P5270138 copy


やっと気分が前向きになってきました。
ミセトゾア黒石です。
皆様はいかかがお過ごしですか??


とうとう6月になりました。
6月は誕生日月なのと、半年を振り返ってみることが毎年恒例となっています。
なので忘年会みたいな感じのことを、6月にやりたいなあといつも思っています。(毎年一人で振り返っているので 笑)

年始より、こんなことやってみたい!と思った事を始めたものの、失敗を繰り返し
これって、面白いのか??もう止めちゃう?と一人部屋に閉じこもって悶々とする日々でした。

こんな状態だと、面白い事に誰にも会う事がないんですよね。
私って友達いなかったんだ、とか思ってました。笑



P5270149 copy


今思えば、5月のゴールデンウイークがいろんな事のピークだったように感じます。
その状態の切り替えというか、私の別のスイッチを押してくれたのが画像のメジロ一家です。
お天気は最高なのに気分は晴れない状態で、ふとアトリエの窓を開けると、目の前にある椿の木にメジロが巣を作っていました。
巣と窓があまりにも近いことや私の発する熱い視線にも負けず、巣を作り卵を温め、子育てに励むメジロたちを
ごめん!!と思いながら毎日こっそり見ていました。




P5270142 copy

人生でこんなにも望遠レンズが欲しい!!と思ったことはありません。
というのも、あっという間に大きくなったメジロの子供達は、目が見えるようになりお抹茶色の羽が生えた頃、私の気配を感じると巣の中に隠れるようになってしまったのです・・・
そして、何も告げず・・・(分かってはいたんです)巣立ちをしてしまいました。(写真も撮れず!!)

来年来てくれたらいいなあと思いながら、いなくなった巣の中をじっくり観察させていただきました。笑



メジロを観察したり、真っ暗になった鴨川でお弁当食べたり、20年??ぶりにカラオケに行ったり(一人カラオケデビューしました!笑 ) 、友達の個展に行ったりメープルソープ見たりしながら
自分が喜ぶ事ってなんだろう?を真剣に探してみました。
なんか楽しい事しないと、初めて見る(感じる?)自分を持て余して腐ってしまいそうだったからなんだと。
なんとか乗り切ろうとしてたんだな私、と思います。

そんな事をしながらこの半年、ちっとも進まない作品作りに取り組んできました。
本当に、いろんな自分と出会いました。
もうね、ほんとダメなんですけど、、なんだか好きになりました。笑


このタイミングを待っていたかのように、いろんな事が動き出しています。
今年の後半、大丈夫か???ってぐらいになってます。
でも、楽しんでいこう!という気持ちがとても強いので、この半年なにも進んでないようで、やっぱり何か進んでいたように思います。


皆さんの半年はどうでしたか?
いつか、新年会と忘年会の真ん中に、集える事をしたいですね。
それまでに良いネーミングを考えないと。(なんかないですかね??)





20170501

ぼーっとしてたら春が過ぎてました。

【カテゴリ:作ったもの】
【コメント】

P4290121 copy

あっという間に桜が散ってしまいましたね。
皆様お元気でしょうか??

もう寒くはならないのだろうと思ってはいても、なかなか薄着になれず・・
太陽の下で、やっとスカーフを取り、上着を脱ぎを繰り返す毎日です。





P4290125 copy


新しく作っているものがなかなか前に進まず、時間だけが無駄に過ぎていってるなと感じたこの数ヶ月。
ジリジリと数ミリずつでも進んではいたようで、ここにきてこのまま進めても何とか形にはなるんじゃないか!?と思い始めています。
まだ表に出せるまでには時間がかかりそうですが、こうなったらじっくりと向き合ってみようと思っています。





P4290123 copy


停滞ぎみのときはなにもかもストップしてしまいますね・・
まさかblogをチェックしてくださる方がいるとは思ってもみなかったのです。(そう!そこのあなたです!!)
すみません。
やっと気が付きました。
いつもありがとうございます。戻ってきました。


パリで買ってきたもので、作っているものもあるのですが(今回の画像のものです)やっとblogに手を出せたので、テンポよくどしどしとアップしていけたらと思います。(希望)



20170131

紙のパール

【カテゴリ:未分類】
【コメント】

P1310669 copy

深い海の底で密やかに育まれるパールの様に
緩やかに積み重なって行く、そんな時間を形にしたミセトゾアのパール。

今回は小さく、そして文字が沢山見えるようにしました。






P1310688 copy


大きいもので約2.3cm。
小さいものは約1.3cm。


自然の真珠も凸凹としたものや歪んだものが好きなので、そんな表情がでるよう制作をしました。
アンティークの紙は厚みがさまざまで、そのわずかな違いがコーティングをした際に表情として面白く現れたと思います。




P1280628 copy




今まで着用画像がなかったので、人を撮る練習をしています。
凄く時間がかかりますね・・・




P1280592 copy




ネットショップにアップしました→こちらからどうぞ✳︎


20161217

ミセトゾアを続けていくために

【カテゴリ:その他】
【コメント】

PC170088 copy


さて今回の旅行、第一の目的。
ミセトゾアを続けていくためのもの。
アンティークの版画や額、ディスプレイのアイデア。

それを探しに行ってきました。



結果としましては、
『あるやん!!ここにあるや〜ん!!!』
でした。


もう、ほくほくです。
今年は年末なんて忘れて制作していこうかと思っています。


早く皆様にお届けできるよう、このテンションを維持していきたいと思います!






